最近巷で噂の真鶴。

感度の高い方からの情報で、「真鶴がすごくいい!!」と聞きました。

真鶴には素敵な洋服を作る「スクランプシャス」というshopも移転したと聞いていて気になっていた場所でした。しかも、スクランプシャスから車で15−20分で行ける小田原にできた杉本博司さんの集大成とも言える「江の浦測候所」もできたということで、素敵なはしごしてきました。

 

まず、「スクランプシャス」から見たこの美しい景色、鳥の声、、、そして、スクランプシャスのお二人が時間をかけて作られたという素敵なお店とそこに並ぶ商品や物に心打たれました。

たくさんのお店がひしめきあう東京にいると、見失いそうになることでもありますが、「物を買うこと」に対しての思いと改めて向き合うことができました。

こういう風にお店やものつくりに対して行き届いたセンスと思いを持って作っている方から洋服や物を購入することが、自分にとっての幸せにもつながる。ということをあらためて感じました。

物を売ること、買うこと、住むことについて見つめ直すことたくさんありました。私たちはまだまだ道の途中ですが、いつかこんな風に自分たちの暮らしを実現させたいと思いました。

スクランプシャスから車で5分10分の場所に素敵な場所があると聞いて、そこに行ってみたのですが、小田原の江の浦測候所が予約制のため、時間がなくなってしまい、、、今回は真鶴半島をゆっくり味合う時間を持てず、小田原に向かいました。