決して完璧なわけではないけれど、家の掃除がすごく好きです。

掃除をしていると、とってある資料や本から今必要な情報を受け取ることがよくあるのです。

これは、「冷えとりガールのスタイルブック」主婦と生活社。

企画編集が服部みれいさん、編集アマミヤアンナさん、編集長梅田さんでナチュリラ別冊で出版された本です。

とても良い本で、あらためて読み直しました。

 

表紙の可愛さや内容ももちろんですが、私はこの阿部伸二さんのイラストがすっごく強く印象に残っています。

(他のmurmurmagazineにもすこし違う絵を書かれていると思うのですが、、、)

阿部伸二さんのおどろおどろしい毒を出しているこのイラスト、、、リアルです。

 

私は1年前にヴィパサナー瞑想を経験しました。とてもシンプルな瞑想法でした。

その中で「渇望や嫌悪を落とすことと慈愛を持つことが大切」と言われているのですが、

自分の中から渇望や嫌悪が浮き上がってきたときに、この絵をよく思い出します^_^

渇望や嫌悪という毒素、、、

長い毒出しの旅路ではありますが、冷えとりは毒素をためないためにも本当に大事!