育った場所の近所に有名な湧水があったので、水を汲む習慣は昔からあったのですが、東京で暮らしはじめてから、わざわざ東京の料亭の人やお蕎麦屋さんが湧水をくみにくるという話を聞いて、ますます湧水を汲むことを楽しむようになりました。

神道系の方々がされているいわゆるお水取とは違って、私たちのお水くみはなんちゃってお水取という感じです。

この水くみばは、親戚のおじさんに最近きいた場所です。

おじさんの言ってたとおり、ものすごくなめらかなお水でびっくりでした。

数回きましたが、いつも駐車場には全国津々浦々からの車がとまっています。

説明文のあとにマガハの名前をみつけました^_^

行く先々の水くみばのほとんどは旦那さんがみつけてくれていますが、そのおかげでおもいがけない場所にたどりついたりすることもあります。