数年前、偶然に開店と同時に入ったスーパーで
いままで入ったことないような心地よさを感じて、
よく周りをみると、
エコバッグを持っている人しか見当たらないスーパー 、、、多分しずてつストア、、、 でした。
そのスーパーの中の空気感は今も覚えていて、何か機会があればまた行ってみたい。
実家の方では、ゴミ袋が有料化されているスーパーがありました。
「静岡県人は環境意識が高いね」と言われたことがありますが、そうなのかな ??
そうでもないと思う部分もありますが、、、
海山がある分、そういう意識を持つ方が多く、
代々日常的に受け継がれてる環境意識があるのかもしれません。
実家に戻ると家の整理でゴミ処理場にいくことがよくあって、その度にこの光景を目に焼き付けます。
ここは私にとっては、ある意味では環境意識を目で見て学べる場所です。
自転車の駐輪場みたいだけど、みんな捨てられた自転車だし、
スーツケースとか、他にも家電とかベッドのマットレスや家具なんかも種類別に置かれていて、見るたびに衝撃を受けます。
他には色別に分けられた瓶から、コンセントや、スプレー缶とか、ホチキスの針や針金みたいなとても細かいものまで、、、
とても細かく仕分けされています。
このゴミ処理場を見るようになってから、
ものを買う時に、「それ本当に必要 ?」
と前よりは考えるようになったり、
あと付属部品なんかも細かく見るようになったり、、、
ゴミこそがきれいにかたずけるべき場所だということもますます思うようになりました。