これは下山途中の一休み。

 

 

 

 

思い立って筑波山登ってきました。

筑波山は2度目。

富士登山の6分の1くらい ? ?

 

登りは通常の速さで90分だそうです。私は120分かかりました (笑 )

「できれば行き帰りロープウェイ使わないで徒歩にしたい。」

と旦那さんに言われ、たしかにその方がきた意味あるな、、、と思って頑張りました。

 

 

私は、運動神経が悪いわけではないのですが、

持久力がなく、筋力もほとんどなく。。。

特に登りのペースはゆっくりです。

呼吸は、山登りはじまってから、終わるまでずーっとぜいぜいはぁはぁとします。

多分山登りしてる人でそんなに大きい音立てて呼吸する人はいない。。。。と思うんですが、

そうやって登らないと登れない。

 

 

山は挨拶!!と、旦那さんに言われましたので、全てのすれ違う人に挨拶をしました。

山で挨拶をするとより深く男性と女性のエネルギーの違いを感じられて、

私にとっては体力的にけっこう大変な山のぼりでしたが、

挨拶でいただいた色とりどりのパワーにとっても助けられました。

 

女性と挨拶するとふわーっと包まれるとても柔らかいピンクのエネルギーをもらえて、

男性と挨拶するととっても落ち着いた土の様なエネルギー、

若い男の子はオレンジ色の元気なエネルギー、

時々子供がまじると妖精みたいなエネルギーをもらって、

山ですれ違う様々なエネルギーの交換が

自分の気持ちをぐんぐん明るくしてくれて、挨拶の凄さを感じました。

なぜか下山するとしらない人に挨拶ができない。。。なぜだろうか。。。

しょっちゅう山のぼりすれば、下界でも身につくのかも。

 

 

中には、山をのぼる降りるを両方飛ぶようにすませて帰る人もいますね!!

すごい運動能力です。

そういう方々が日々どうやって暮らしているのか見てみたい!!

 

 

山登りは、美味しい空気吸って、山のお水をいただいて、全身をくまなく使い、そして深い呼吸を数え切れないほどして、頭がからっぽになるし、本当に素晴らしい時間の使い方だな〜〜〜。

 

ちょっと気軽に山のぼりと思って、上はリネンの藍染のシャツ、ボトムは普段はいてるコットンのパンツで気分だけ山風にして登ったら、シャツは汗でびっしょりで寒くなるし、パンツは膝がうまく曲がらず登りにくく、、、、山には山用のウェアがいいですね。

 

++++++++++++++++

https://tennenseikatsu.jp/_ct/17294333

天然生活のwebで2014年の取材記事を掲載していただいています。

第2段もアップしていただきました。

どうもありがとうございます。