ようやく物質文明が終わりを迎え、いよいよ精神の時代に突入しているちょうど入れ替わりの時期なのだそうで、、、こういうことってだいぶ前から言われてきたことだけど、本当に入れ替えの時期は今!!っていう時期にきているらしいですね。。。。

(とにかくスピ系の人は、終わるとか新しいとかそういう話が大好きで、、、私はそういう話の2周目なのに、それでもそういう話を聞くとワクワクしてしまう。 )

そのため地球にも自分の身にもいろんな変化が起きているのだそうです。

私もそのせいか、いや年齢のせいか、、、物欲がほとんど消えてしまいましたし、執着はますますはなれていきます。気づきと離れていくことが同時に起きるということもあって、それはそれで、とてもふんわりとして心地よいものです。

 

物欲がなくなったと言いながら、展示会でつけた秋のストールやセーターが届いて、洋服は増えています。。。。

 

都心を見ても、みんな同じような思いなのかも、、と思えるように、カフェが本当にたくさんできています。

ヨーロッパの人たちみたいに、買い物よりゆっくりお茶することが幸せなことになっている人たちが増えているのかな。

 

物質文明はこうして環境破壊がもう止められない限界点を超えてしまう勢いのギリギリのところまで膨張して、ようやく外側から内側へ向かう転換期になるのだなぁー。

 

 

私は上野の美術館の縄文展で、日本人の超人的なセンスを見て、その興奮は今でも冷めやらず、、、

ものがなくとも、どこにも行かずとも、つながるものとつながってしまえば、人はなんとも超人的な美しさを表象することが可能なのだと感じたので、これからはじまっていく精神の時代に、私たちも一人一人がますますオリジナリティ溢れる自由な感覚を取り戻す時がきたのだなぁと思うと、それだけで本当に本当に感慨深い思いでいっぱいになります。

そのために、たくさんの浄化を。浄化浄化浄化、、、、いったい浄化はいつまで続くのでしょう。。。。