数年前からお世話になっている美容師 Jさんに、カットに行くたびに「穂高養生園」の話を伺っていました。

1回行くと必ず話の中に何度も「穂高養生園」が出てくるほどでした。

ようやくタイミングがあって行くことができました。

行ってみたら、なるほど!あれだけ話に出てくる意味がわかりました。

もともと、長野の人の気質がすごく好きだし、長野は昔から好きな場所だったのですが、ちょうど気候もよかったし、、、安曇野は日本の今まで行った場所の中で1番波長があう場に感じました。

穂高養生園とその周辺は、大好きなシャスタやセドナにいるような気分になりました。

ヴィパサナー瞑想の施設が、セドナやシャスタのリトリート施設みたいに、のんびり、ゆったりした雰囲気になった感じ??といえばよいのかな?

私のツボど真ん中でした!!こんな場所があったなんて!!!

そして、朝の散歩で、穂高養生園の方が連れて行ってくださった山が、これまた素敵な場所で、一歩足を踏み入れた途端異界のように波動が変わり、私は、こういう波動を今まで日本で味わったのははじめてでした。

 

たった1日の滞在だったにもかかわらず、これだけツボにはまった場所でのんびりとしたかいがあってか、自分の中にも変化があって、やっとテレビをやめました。 (笑 )

 

今時は、テレビを見ない人、家にテレビがない人はたくさんいて、みんな電磁波に侵されていない分とても静けさがあっていいんですよね。

私も実家に戻った時にはテレビやパソコンから遠ざかっていて、やっぱりテレビないのはいいなーと思ってはいたものの、長い間そのままになってしまっていて。

 

養生園から戻ったらようやく踏ん切りがついてテレビをみないことして、パソコンも使う時間を決めることにしました。

 

この年齢になるまで、自分のたくさんの時間をパソコンとテレビに持って行かれていたけど、これからはもっと自分に集中しようという気持ちになりました。

1日の滞在とは思えないほどいい時間の流れでした。