今朝家のベランダに蛇がいた!^_^

実家では、白い蛇がでたり、大きいのもみたり、ちょくちょくでますが、東京の家にははじめてでました。

満月後の朝のことだから、何かとってもいい予感^_^

そういえば、わたしもヘビ年だった。

わたし、苗字が旧姓だと、苗字の中で2番目に多い鈴木さん。

鈴木は、神社の鈴が木だったことが由来らしく、昔から鈴木さんがくると、人を呼ぶ、繁栄すると言われていたのだそうですよ。

巳も繁栄だし、名前にも恵がついてるし、わたしってもしかして、意外と繁栄の象徴をたくさん授かっていたのか、、、!!と、、、生きてきて、50年以上経った今日になってはじめて色々感慨深く思ったわけです。^_^

 

、、、、、、、、

以前読んだパタゴニアの本をまた読みはじめました。

 

前にも、最初の前書きのナオミクラインが書いた文章に共感したのを思い出しました。また、おんなじところでおんなじように共感しています。

でも、今はこの意味がまえよりもずっと深刻になっているし、そして、わたしもすこし進歩して、買い物から以前よりもずっと離れた興味へと進みはじめたと思う。

 

…………….

以下抜粋

、、、成功の可能性があるだろうか。

あるとすれば、それは、我々が「倫理的な」買い物客となったときではなく、買い物以外のことをするようになったときだろう。考え方を根本的に変える社会運動や政治運動するようになったときや、自然のなかで過ごす、愛する人と過ごすなど、お金で買うことのできない体験に深い喜びを見出すようになったときだろう。

 

……………

ここで言う成功とは、自然破壊をくいとめること。

 

それではまたこの続きを!