前々からずーっと気になっていた「pachamama」の無農薬のペルーのアマゾンカカオをつかったスィーツ。

この間太田シェフの動画を見た機会に頼んでみました。

到着!!

無駄な梱包がなくてシンプルでさすがです。

 

 

 

 

ベジタリアンになると、多くの人がチョコにはまると言われています。

私は、そのことを全く知らない時から、まんまとチョコにはまっていました。

だいたい決まった時間に血糖値がさがるので、

コンビニに入って小さなチョコを買って

口にすることが長〜〜い間習慣になっていました。

良い原料のチョコを選んで食べる時もありましたが、

ちょっと食べるには、大きさがちょうど良いことが理由で、

チロルチョコで済ませることもとても多かったのです。

 

チロルチョコにはまりだした当初は、チロルチョコを売っているコンビニもまだ多くなかったのですが、

数年後には、なぜかチロルチョコはブームになってコンビニのレジで簡単に買えるようになっていました。

自分がなんとなくはまったものに、

気がついたら、多くの人もはまっている、、、という現象には

仕事柄敏感な方で、そういう現象を何度も経験してますが、

チロルチョコもその一つでした。

連鎖現象は、当たり前のようでありながら、

どこからともなく風がふくように広がる感じが、本当に面白いなと思います。

チロルチョコは、

ちょっとだけ甘いものを口にしたい、それ以上は食べ過ぎになるから必要ない、という欲求を

満たしてくれる大きさなのが肝でした。

 

血糖値を上げるためということを理由に、チョコ習慣はベジタリアンになってから

10年以上は続いていたと思います。

 

でも、チョコを毎日同じ時間に食べるという習慣も中毒なのです。

やめようという意識が、自らの中で自然に働きだして、あっさりやめることができました。

 

 

 

私はグルメでもないし、美食家でもありません。ただ、肉を食べないことと、

なるべく良いものを食べることを長年無理なく続けているだけです。

 

体によくない種のものを食べたくなった時には、

一旦受け入れて、食べたいという欲求を叶えると、

自然に、やめようという意識が生まれ、その嗜好は止まり、

次の段階にうつります。

 

次に、それよりもより良いものってなんだろうか ??と探す楽しみが生まれ、

ピンときたものにまたはまる、、、という繰り返しが、

ベジタリアンになってから、比較的無理なくらせん状に続いています。

 

 

この繰り返しの中で、甘味については、和菓子にいたり、

今は自宅で作ったところてんに黒蜜やきな粉をかけて食べるのが

最善の選択になっています。

 

 

 

疲れがたまると、ビーガンソフトを食べたり、

かき氷やコンビニでアイスを買って食べたりもしますが、

それが1週間のうちに2回続くと、すぐに吹き出物などとなりますので、

「あっやめよう!」と思います。

結婚してからは、旦那さんは肉食ではありますが、

甘味に関しては、旦那さんが思わぬ良いものを見つけてくれる、

ということもよくあります。

 

 

 

甘いものをやめたほうがいいのかな ?

と思ったことも何度もありますが、

今の所、甘いものをやめようという意識には至ってはいません。

 

 

 

 

 

ベジタリアン =チョコレートというのは、

私は、意識の中で、カカオのほうに何か深い意味があるんだろうな、という

ことを感じていました。

なので、この太田さんのオーガニックのアマゾンカカオには前々から興味を持っていたのです。

自分の中では、ギーコーヒーやスムージーと同じような感じで、

ベジタリアンにとっての最良のエネルギーになる鍵のような気がしているのです。

 

ギーコーヒーは、代々木駅前にスタンドができていて、びっくりしました!!

価格はもちろん原料にこだわりがあるので、普通のコーヒーの倍。

650−800円くらいでしたが、これで1食と思えば、

内容的には最良です。

もちろん、ギーコーヒースタンドを見つけて、すぐに試してみました。

飲んだ後 体がとてもグランディングしました。

ただ、ギーコーヒーは腹持ちがいいと言われているようですが、

食いしん坊の私は普通にお腹が空いてしまいました。。。

 

 

 

ギーコーヒーもアマゾンカカオも

毎日食べるにはコストがかかるので

私にはちょっと遠い存在です。

 

 

 

さて、さて、、、

このジェラートとフォンダンカカオを毎日少しずつ食べてみて、

味覚や身体感覚が変化するかどうか。。。

とても楽しみなのです。

 

最良のエネルギーを作り出す食べ物!!

とてもとてもワクワクします。