NETFLIXで「ビクラムの正体」をみました。

 

 

私は30代の頃都内でビクラムの弟さんブタデフ先生のヨガ教室でビクラムヨガをしていました。

瞑想やエネルギーワークを学んだ後ヨガを習いたい!!と思ったら、すぐにブタデフさんのポスターにバッタリ出くわしたので、

理由はタイミング!につきました。

「体ではなく心を動かす」というポスターがあって、えっ ??っと思ったら、その2階がヨガ教室だったのです。

 

厳密に言えば、最初の2年は先生のいるところで習い、あとの5年は週2か週3で先生のいないフリーレッスン日に通っていました。

先生ともともとそりがあわなかったので (笑 )、、、でも、このヨガのシークエンスは本当に素晴らしいと感じて、

ビクラムヨガが大好きになったので、2年過ぎた頃からは、いつも先生のいない教室に通ってヨガをしていました。

教室の中が暑くなっていると、汗びっしょりになって、体の隅々までが本当によく伸びてとてもとても気持ちよかったのです。

きっとしっかり学べばもっと先があったのかもしれませんが、

それ以上の気もちは起こらなかったので、ヨガはそれなりに、、、と言う感じですが、今でも家でやっています。

 

 

 

この映画、なんだかびっくり!!!でも、なんとなく、こういうことってよくあること、、、と思いました。

NETFLIXを見るようになってから、 OSHOのドキュメンタリーとか、その他いろんな教祖のドキュメンタリーをみていたので、

もう教祖の変態ぶりには驚きもありません。

 

この映画、最後までみてよかったなと思ったのは、、、、このヨガのシークエンスは、ビクラムが考えたものではなく、

あの!ヨガナンダの弟さんビシュヌゴーシュさんが考えたものだ、ということがわかったのです。

 

 

私は、他のヨガは全く知らないし、ヨガについての知識はありませんが、ビシュヌゴーシュさんのヨガ、本当に大好きです。