恵比寿ガーデンプレイスではゴッホの映画もやっているのですが、写真展も面白かったですよ。

 

山沢栄子さんは女性写真家のパイオニアでもう亡くなられているそうです。

写真の一つ一つの構図が強く優しくくっきりと絵のように切り取られていたり、

抽象的な表現だったり、今見ても素敵だなぁと思いました。

 

そして、至近距離の宇宙は現代の新進写真家さんの展示でした。

それぞれに色々な視点でとても面白かったです。

特にご自身が双子であるために、たくさんの双子を撮影して

存在の本質を見つめていく藤安さんの写真と、

井上さんのおじいちゃんがなくなる前に目を撮った後に、

赤ちゃんの目だけを撮影していた写真が印象深く残りました。

お二人の、今いる自分の位置からさらに奥に入って人間の本質を見つめている視点が素敵でした。