金曜日。

 

少し慌ただしかったので、週末は実家でゆっくりとして、

両親の面倒でも見ようと伊豆の実家に帰宅途中。

 

 

最近見つけた西伊豆の夕焼けスポットで、

あまりにも夕焼けが綺麗だったから車を止めて

写真をパチリしようと思ったら、

椅子の影から狐の子供が半分顔を出してこちらを見ている!!

 

狐!!!

 

あまりにも思いつくワードが貧相な自分のことも気になりましたが、、、

思わず、狐に「コンコン」と話しかけて見たら  (笑 )、

犬みたいに近寄ってきました。

 

人懐こくて、さらに距離が縮まりそうな雰囲気ではありましたが、

野生動物は色々なウィルスを持っているので、

私の方が警戒して一定の距離を保ちました。

 

お腹が空いていたのか、何か物色したかったのか、

車の周りをぐるぐると回りながら

鼻をクンクンさせていました。

 

狐と目をあわせると、おどろくほど凶暴さは全くなくて、

静かに物事を見抜く目のようにも感じました。

こんな風に写真にはカメラ目線です。

 

私は山の中生まれで、鹿にイノシシ、黒いうさぎ、たぬきに猿に、、、

白蛇に、、、といろんな野生動物をまじかにみる機会がありましたが、

狐ははじめてだったかもしれません。

 

バイバイと言ったら、言葉がわかっているかのように素直に帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

スピ系好きな方は、迷わず、これは何かのお告げを持ってきたと思うでしょう。

現実派の人から見ると、狐は人なつこい動物で、

何か物色したいだけと思うでしょう (笑 )

 

この間YOUTUBEでニコラスゆうじくんの動画を上げたばかりでしたので

ちょっとびっくりしました。

神か鬼か、狐か木魂か、、、

 

 

話はそれますが、、、

 

よく龍がついてるとか、狐がついているとか、

動物霊のことをいう人がとても増えています。

 

今は龍神に憧れをもつ人もたくさんいます。

龍でも蛇でも、狐でも、動物霊は色々に化けるのです。

例えば、最初は龍がついているように見えても、

それが河童になったり ???、、、するそうです。

 

高いものがつけばつくほど、油断大敵なのだそう。

聖と邪、陰と陽はいつも一体!!

だからやっぱり、どちらでも、

いいも悪いも等しく静観する。

どちかがよくて、どちらかが悪いという

頭で作り上げてしまう意識や

聖なる物への欲から解放されたい!!

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な夕焼けと狐、なんだか不思議な日だな、と思いながら実家に到着。

そしたら、狐をみた災い ??のようなことが起きました。

 

夜19時過ぎでした。

部屋に荷物を下ろすと、近くにすむ兄が玄関にきていて私たちを呼んでいる声がしました。

施設でデイサービスを受けていた父を送ってきたようです。

 

と、同時に旦那さんが携帯を開くと兄からラインが入っていたのに

気がつきました。

「こんな時期なので、大変申し訳ないのですが、

しばらくここにくるのは遠慮いただけないでしょうか。」

と。

このラインはお昼くらいに送られていたんだけど、

今日に限って旦那さんは、お昼に東京を出てから

伊豆につく今まできずかなかったのです。

 

兄夫婦は今介護医療従事者なので、とっても大変な状況で、

3月の連休前まではまだ伊豆にはコロナの人はいなかったらしいけど、

連休中に外から大勢の人が観光やなにやらで集まってきて、

感染者が増えてしまったらしく、大変な状況になりつつあるらしい。

特に伊豆は老人の町と言ってもいいほどで、

病院に行っても、「ここは老人専用の病院なの ??」と聞いてしまうほどの

場所なので、老人を守らなくてはなりません。

 

都会から別荘などに避難してくる人も増えているらしく、

スーパーにも人が増えてしまったのだそう。

そんなこんなで感染者が増えて、伊豆でも事態が緊迫してきているそうです。

症状がなくてもウィルスを持っている人、運んでくる人、かかっている人はたくさんいるという話でした。

 

それを聞いた私たちは、うかつな判断で戻ってきてしまって悪かった!!!と思って、兄と数分話をしたあと、

荷物を車に積んで、家の前の夜桜を横目に父と挨拶して、すぐに都内に引き返しました。

旦那さんは4時間運転をしてきて、

すぐにまた引き返すことになってしまい、

大変なので、途中で仮眠をしました。

 

 

咳も出てないし、除菌は潔癖にしているから自分は大丈夫だとは思っているけど、

それにしても、こういう時に、自分は大丈夫と思うことが、一番危険でうかつな行動だったなぁと反省しました。

 

私は、四角い法則から時折なんとなくふらっとはみ出してしまうようなゆるめの性格なのだけど、

今回はそういう行動はダメなんですよね。

こういううっかり行動。

反省しました。

 

そして、毎日のニュースで連日東京は感染者が多いニュースをやっているから、

東京の人が地方に行くということは、地方の人にとっては

ウィルスだけではなく脅威を与えてしまうのだなぁと思いました。

 

引き返してくるときは、正直村八分にあっているようなとても悲しい気持ちもあって、

まるで映画の中にいるような気分でした。

 

家族にも簡単に会えない時代になってしまった。。。

 

本当に外出してはいけない。。。

 

人生ゲームのように、コマを一つ前に戻しました。

 

 

姪っ子にアマゾンプライムで映画「復活の日」を見て!!

と言われたので、今日は映画を見ようと思います。

 

 

今年の目標は、「今までにない経験をする」

でした。

毎日が今までにない経験ばかりになりました。