コロナウィルスの絵ではありません 。。。

 

 

 

***********************

 

アメリカではエコバッグ使用も禁止されはじめたのだそうです。

日本でもようやくエコバッグを持つ人が増えてきたのに、

残念なニュースですし、

これから先、マスクゴミも増えるし、除菌洗剤などでますます水質汚染も酷くなりそうで、

環境の悪化とウィルス問題は同時に悪化していきそうな気がします。

 

 

エコバッグは毎日使ったらお湯で洗濯するようにすればいいと思います。

外から帰ったら、着たものも、持ち物も全部洗う、拭く、

アウターとマスクはスチームをかけるのを習慣にしています。

 

スチームアイロンは本当に便利です。

https://www.amazon.co.jp/Jiffy-Steamer-%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC-J-2000-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5/dp/B01ICIHH20/ref=pd_sbs_79_t_1/356-5854436-9198239?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01ICIHH20&pd_rd_r=873097ee-b7d6-4381-a4d8-761acb06cfde&pd_rd_w=2rdN8&pd_rd_wg=xCr7x&pf_rd_p=ca22fd73-0f1e-4b39-9917-c84a20b3f3a8&pf_rd_r=DF4P5CWMV48GMM72AZ1P&psc=1&refRID=DF4P5CWMV48GMM72AZ1P

ヴァイタミックス同様に、本当に買ってよかったと思う電化製品の一つです。

アイロンがけの多い方にはおすすめです。

 

 

 

今欲しいのは、ダイソンの掃除機です。

ダイソン派マキタ派とか、、、色々あるみたいですが、、、

 

すごい吸引力ですよね。掃除機かけた後、

部屋の空気が変わるのがわかります。

 

ウィルス対策にも良いのではないか、、、という気がします。

早く欲しいなぁと思いながら、、、、

何十年前に買った掃除機が今はまだ毎日頑張ってくれています。

 

 

これから先も何がどうなるかわからないので、

より清潔生活が習慣になるように心がけるようにしています。

 

除菌クリーナーもあると便利ですが、できるだけ使いたくないので、

熱湯消毒をするようにしています。

 

今日はスーパーに行くときに、ビニール手袋を1枚持って出て、

買い物の時にはビニール手袋を右手だけして買い物をして、

お金は使わずカードにして、

ビニール手袋は帰ってきてから、軽く熱湯につけた後、

エコバッグと一緒に洗濯しました。

 

 

私は子供の頃から

人にやり方などを教えられるのがあまり好きではなくて、

ベジタリアンになった時もそうだったんですが、

誰の真似でもなく。。自分なりに方法を考えるのが好きです。

そのせいでよかったこともあるし、

正しい方法を知らないでいて、

後悔することもありました。

 

今回のウィルス対策も、

調べたりすることはほとんどなくて、自分の中から生まれてきた感覚を使って色々試しています。

世の中は危機迫っていますが、こういう時にも自分で考えて実践できる小さなことの積み重ねを

するのが楽しいし大好きです。

 

子供が毎日家にいるかたはそういう余裕もないかもしれません。

今日買い物に外に出た時にも若い両親がお子さんを2人連れて歩いていました。

若いお母さんの眉間には怒りジワがっ☆

毎日子供が1日中家にいるのは本当に大変だろうと思いました。

そうなってくると、普通の生活だけで目一杯になりそうですね。

 

 

 

 

不思議なことに、今では、潔癖症と言われていた、

電車のつり革を素手でさわれない様な方がたの方法が安全になりました。

何がよいのか悪いのか、というのは、本当に時代と共に

変化していくのを感じますし、

一見よくみえない様なことが反転したり、

変化しているのを感じます。

 

潔癖症の人は、人間じゃない様に思えていましたが、

今思うと、進化していたのかも、と感じます。

 

 

 

 

 

 

最近靴箱の中が気になりはじめました。

靴の裏のウィルスを考えると本当に大変。。。

土足じゃないことが、本当に良かったと

改めて思います。

 

 

 

こんな時にも木から新芽が出ていたりするのを見ると、

植物にはコロナが関係ないのだろう、、、と感じましたら、

もしかして、ベジタリアンはコロナにかかりにくいんじゃないか、、、

なんて、自分に都合よく思ったりして。