今日は久しぶりに野菜餃子。
今は米粉の皮も売られているんですね。
試しに使ってみました。
いつもは旦那さんが皮も作るのですが、今は怪我中なので、
旦那さんは、餃子の皮を閉じるのと焼く担当です。
今日は、、、
余っていた紫しそうとほうれん草、
ニラ
太ネギ
舞茸
大葉
生姜
塩
胡椒
ごま油
出来上がった野菜餃子は、酢と胡椒だけで食べるのが美味しいです。
ただ、米粉の皮はテフロンのフライパンでないと焦げてしまうようです。
今日は、旦那さんが、皮包みと焼きを担当してくれましたが、
うちの鉄のフライパンではうまく焼けませんでした。。。
でもとても美味しかったです!!
ただ、市販の米粉の皮は今ひとつだなぁ。。。
米粉皮は家で作った方が美味しいですね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は結婚9周年ということに、野菜餃子を食べている時に気づきました。
ロックの日に旦那さんの産土神、我が家の氏神様の
大鳥神社でご縁をとりもってくれた友人と家族で結婚式をしました。
私はロックはあまり好きではないんだけど、たまたま
旦那さんの誕生月の日曜日だったのです。
あっという間に9年経ちました。
このサイクルをあと7回くらい繰り返すと金婚式すぎますね (笑 )
私は結婚した直後、やっていけるかどうか不安がたくさんありました。
けど、不思議と不安が沸き起こる時に限って、老夫婦が仲良く歩いている姿を目にしたのです。
しかも、手を繋いでいた老夫婦が多くて、、、不思議でした。
仲良く歩いている老夫婦をみる回数が増すごとに、大丈夫だ、、、という気持ちが強まっていきました。
9年しか経ってないので、未熟な夫婦ですが、こうして何事もなく仲良くできているのは、とにかく旦那さんが優しいおかげです。
旦那さんの穏やかな人柄と優しさには癒されるし、尊敬と感謝です。
私が家のことをできない時には、察して家事を手伝ってくれるというのも
とても助かります。
そして、何より、二人とも長年裏方仕事という共通点があるので
話があうのです。
旦那さんとの間をとりもってくれた親友にも本当に感謝しています。
うちの父は絵に描いたような昭和の頑固オヤジで、家のことを何もやらなかったので、レンジをチンすることもままならず、。。。今では、母が父の世話をできなくなり、とても不自由な思いをしています。
やっぱり、男の人もある程度楽しんで家事をした方が、
高齢になった時にとても役にたつのですよね。