今日まで1週間、仕事以外の電磁波、SNS断食をしていました。
とはいえ、完璧とはいえず、8割くらいの完成度でしたが、みるみる心がおだやかになっていきました。
これからも、なるべく電磁波から遠ざかる生活をしようと思いました。
それにわをかけて、土日は18時〜と20時〜ヴィパッサナーズーム瞑想に参加していました。
一人でやるのとまた違う効果があります。瞑想はやればやるだけ浄化が促進されます。
続けて2時間やると、かなりかなり、、、たくさんの暗闇浄化できます(笑)
昨日は旦那さんと、あるリンポチェのドキュメント、ダライ・ラマのドキュメント、そしてインドのヨギーのドキュメントをみました。
自然にとけこんだ簡素な生活の美しさにみほれてしまいました。
簡素な生活のなかで、自分の精神をきわめていくことは何にもかえがたい美しさがありますね。
本物のヨギーたちの姿には驚きました。裸族!狂人聖人。
何ももたないで、物資から解放されて、精神を高めていくことの素晴らしさ!
片手を28年あげ続けているとか、立ち続けているとか、、インドに行ったことがなく、写真やちょっとした画像ではみたことがありましたが、あらためて映像でみてびっくりでした。
魂の純粋さとパワーが身体からあふれでていて、それが画像を通して伝わってきました。
ダライ・ラマもおっしゃってましたが、とにかくプラクティス。プラクティス。
死ぬまでプラクティス。
ダライ・ラマは虫をみても、愛を感じて涙がでるのだそうです。
使命を終えたらしばらく死ぬまで一人で瞑想したいとおっしゃってました。
修行は必要ないとか瞑想なんてしなくていいという人もいますが、
修行や瞑想、プラクティスをつみかさねて自分をみがいている方たちの
体から湧き出ている魂の純粋さにふれると、
やっぱりプラクティスだなとあらためて感じることができました。