連休。なかなか田舎に帰るタイミングがなく、東京で呼吸困難になりそうだったため、
旦那さんの仕事で田舎に戻るのが遅くなった時間を埋めようと
深夜に私が高速を運転し、天城をこえることにした。
車に乗るのが久しぶりすぎで、最初はブレーキとアクセルの場所がわからなかったほど(笑 )
仕事から疲れて帰ってきた旦那さんを横に乗せて、クネクネと天城峠を超えたら、
旦那さんが車酔いをして途中で車を降りて吐いてしまった。
そんなアクシデントもありながらも数ヶ月ぶりに田舎に戻ると、
芝生の庭は、まるで天国の入り口にたどり付いたような、お花と生い茂る雑草たちの緑の世界になっていた。
一日かけて、草刈機で草刈りをした後は、芝生の上に寝転んで昼寝をしたり、
残り少ない筍を掘ったり、ママレード用に、まだなっていたみかんをとったり、
お天気も良かったせいで、自然を満喫して土にふれ、たっぷりと太陽の陽を浴びて心穏やかな生活。
今日は海でお昼を食べようと、久しぶりに大きなエビフライや、太巻きずしや、
いろいろ買い込んで海に到着。
まずはエビフライのパックを開けて、ソースをかけ終わった瞬間!!!!!
上からバッバッと音がして、大きなエビフライがあっという間に2本消えた!!!!!
「トンビにエビフライを持って行かれた!!!!!!」
と旦那さんが言わなければ、私には何が起きたのか全くわからないほど、あっという間の出来事だった。
そして、大きなエビフライ2本が、トンビには重かったのだろうか、
1本は砂の上に転がって、エビフライが砂まみれに、、、(涙)
恐ろしや!!!!!!
私の顔や頭に被害が全くなく、触れることもなかった。
胸の前で開いた長方形のパックの中だけを襲撃したきめ細やかなトンビ。
獲物だけで、後は傷つけないよというテクニックにちょっと感動。
周りをよくみていると、お昼時間、ご飯を広げている人たちの上をくるくる旋回していた。
私が能天気にボーッとした波長を出していたのをトンビは読んだのだと思った。
空を見ていて、鳩のフンが目に入ったことはあるけれど、トンビにエビフライを盗まれたのは、生まれてはじめて。
久しぶりにエビフライは食べたかったんだけど、胃腸には少しヘビイな食べ物だったので、
持って行ってもらってちょうど良かったと思うことにした。
そして、上方も注意しなさいというトンビからのメッセージと受け取りました。
そして夜はNetflixで映画を。
Netflixは刺激が強いのが多いから、最近は母とNHKオンデマンドを観るようにしていたのだけど、
オンデマンドもネタ切れになったので、Netflixを再視聴。
とはいえ、どれもあまりみる気がせず、、、何気なくみはじめてしまったのは「ユナイテッド93」
911の事件の時のハイジャックにあった航空機のうちの一機中の出来事。
しばらくの間静寂を保ち、とても平和だった心の中が、この映画をみたことで一気にかき乱され。
いきなり身体中に不安が増殖。
余計なことまでも心配になった。
すぐに瞑想をして、浄化。
911で亡くなった方々へのご冥福をお祈りしました。
改めて、メディアから受け取る不安の増殖について考えさせられた。
瞑想して一息ついた後に
トンビも映画も空つながりだということにハッとした。
しばらく上方に気をつけよう。
平和でありますように✨