数日田舎へ。
都内では、急激に暑さが厳しくなり、寝るときにも冷房が必要になってしまった。
冷房の設定を恐る恐る下げながら、日に日に体は冷房で冷やされていた。
ついに身体はカチンコチンに。
普段は、ヨガをするとすぐにほぐれるけど、今日ははじめから身体がグラグラしてバランスがとれないほど体が固まってしまっていた。
夕方から海でほんの数分海水浴をして家にもどると、身体はあっというまにほぐれていた。なんということか!
田舎の7月はまだ冷房が必要ないので、夜も夜風を感じながら安眠できた。
都会の猛暑の疲れから開放された。
話かわって、、、
数日前からすっかりれいわ新撰組にセンノウされている。
わたしは今まで長いあいだ選挙には行くけど、白紙で出すことをしていた。
誰に聞いたわけでもなく、本当のところ政治家の方々が何をどうしたいのか、少しの演説を聞いただけでは全くわからないまま選挙がはじまってしまう。
ならば、白紙で出して、誰も本当に信用できる人はいません、
という意思表示をしようと思ってのこと。
私のような人がどんどん増えていったら、政治家もあり方を考え直すかもしれないという希望もあったし、
今でも政党支持よりも白紙の方がいいのかどうか、と迷うところ。
政治家がいなくても各々が寄り集まって動いていくような時代になるかもしれないという情報もきき、その意見に最も賛成だったこともあった。
たまたま今年は政党マッチングアプリをみつけて、試してみてから、各政党のサイトをいつも以上に調べることにした。
実際にマッチングアプリでマッチングした党は3党。
なかでも、れいわの毎晩の候補者演説に聞き入ることになり、
またたくまにれいわ新撰組の応援団になってしまった。単純!!笑
「どこの政党にしていいかわからない1票があるなら、私にください!!。」
と山本太郎さんがおっしゃっておられたので、そうしようと思った。
山本太郎さんが政党立ち上げてからもう8年近くたつだろうか、。
最初から太郎さんを応援している方も少なくないでしょう。
わたしは、正直、「太郎さんに何ができるの?」と、
芸人さんのパフォーマンスのように見えていて、、、
それから数年は、太郎さんが立候補しているのをポスターごしに拝見するままでした。
今になってわたしはようやく山本太郎さんの長年の地道な努力の命をかけた活動にハッと気がついた。
なんと長いあいだ大変な努力を続けてこられたのか、、、と、演説を聞いていると、その一言一言に努力と忍耐がが滲んでいるのを感じ、言っていることが良くわかり、心に響く。
そして、演説の最後には質問タイムがあって、聴衆の質問に丁寧に答えていくのも
れいわの演説の特徴でした。
牛歩のごとく一歩一歩。
候補者の高井たかしさんや長谷川ういこさん、西さんの演説には特に心動かされました。
れいわには障害を持たれている船後さん、木村さんがいて、天畠さんも立候補されていて、
障害者の目線から社会の色々なところを変化させているようです。
消費税を廃止して国民に対して積極的な現金給付をするとおっしゃっていた。
消費税がそんなに重要じゃないと思っていた私は、れいわの演説で
消費税ゼロ公約を聞いてようやくその意味がわかりました。
いざ山本太郎さんがその大きなお金の動かし方を任された時に、
彼らの新しい党は果たして的確な判断をくだせるのか。
何兆円もの大きなお金へのクリーンで、
的確な配慮が可能なのかどうかは伺ってみたいところ。
大きな力を持つようになってからもピュアなま1票の大切さを忘れないでがんばっていただきたい。
沢山の方々が山本太郎さんのお姿をみて、パワーをいただき、「わたしもがんばろう!」と目覚めているのを感じ、
どの党に1票入れるか ?
心が動いたことだけで果たして1票を決めていいのだろうかと迷うところもあるけれど、
でも、他にこんなに一生懸命わかりやすく伝えている政治党がないんです。
小泉純一郎さんの演説の時にもググーッと心を動かされたのですが、
れいわ新撰組のチームには新世代の熱量を感じる。✨
日本の変わり目に遭遇できてるような気持ち。