まだまだ暑い夏は続く!!と思い、これから海で着る日焼け防止のウェアと帽子を購入したばかりなのに、
徐々に気温が下がりはじめました。
自然の中で過ごす山キャンプ、海で使う衣類や用具をあらためてみると、魅力的なものばかりなのですが、、、
ゴミになって有害になる素材ばかりです。
仕方がないこととはいえ、自然と共生することと相反するものがしっかり手をつないでいるというのは
途方もない現象
だからこそ、買うときには、ずっと使えるかどうか検討して検討して検討しつくして購入したい。
やっぱり山に行くとか海に行くというのも、手軽で身近な程度に止めておいたほうが
無駄買いが減り、環境にはいいのかなと感じながらも、買ったもの。、、、
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
8月30日発売のクロワッサン 特別編集版でスムージー、瞑想、ヨガと冷えとりのことを紹介させていただきました。
瞑想とヨガははじめてかれこれ27年もたちました。
結婚後は心が安定し、2−3日に1度程度の瞑想とヨガ。
瞑想は長く続けているけれど、こんなにいいものはほかにあるだろうか。
夜飲みに行ったり、ワイワイ人と騒いだりするよりは、瞑想をして体の中が空で満たされる方がずっと心地よいとおもう。
ただ、長く瞑想しているから、人間的に悟っているか ?といきなり、外側にいる素晴らしい人格をお持ちの方々と
比べられてしまうともともこもない。
残念ながら、わたし個人的には、未熟な癖みたいなものはあんまり変わってないような気がします。
瞑想して何が変わるかというと、瞑想の心地よさはまず何にも変えがたいということが基本にあって、
あとは過去のことをひきずらないことや、あまりまわりのペースに流されないこと。
あと、自分のことを、色いろとやらかした後で、冷静に、あっこれもあれも全部わたしだ!!と
自分から全く逃げることなくかなり客観的に自分をみることができるのは瞑想の成果です。
自分としては、もう少し大人になって、あれこれ無駄な言葉が口から出る前に、全てを内側の自己で処理したいのですが、
それが長〜い間瞑想をしていても、全然うまく行きませんし、むしろ、わたしはそれでいいと思っていたのですが、
やはり、それではよくなかったようです。
わたしの勉強不足で、
ようやく、今になりそういう部分がわかってきて、外に出す前に自己処理できるようになったのは年齢のせいもあるのかな。
ときに瞑想をなまけると、途端に過去をぶり返しひきずりまくって、
ドロドロとした沼にハマり自分でも嫌になることもあります。
瞑想を最初に学んだ先生には、最初は5分からはじめ、1時間を8ヶ月続ければ、やめられなくなると
言われましたが、まさに、本当でした。
とはいえ、瞑想は自己内観なので、外側のだれかと比べる必要ないもので、
内的な成長は本当に螺旋状にゆっくりと上に向かって進んでいくのを感じます。
スムージーも日本ではあまり知られていない頃に、海外でベジのお店でしりました。
自分で作ってみようと思って、普通のミキサーでジャリジャリするスムージーを飲んでいたので、
ヴァイタミックスでスムージーを作るようになってからはスムージー愛はさらに深くなりました。
大好きな野菜と果物をこんなに美味しく体内にとりこめる方法を知ったことはわたしの感覚にピタリとハマり
大きな感動でした。
その気持ちは今も変わらず、スムージーを飲まない日が数日あると、体調がおかしくなるほどです。
ビーガン菜食を15年続けましたが、結婚後お魚と卵を週1程度食べるようになり、自分としては
今は一番バランスが良い気がしています。
肉はもう本当に必要なく、食べたいと思ったこともありません。
菜食になって15年ほど経った頃、やっぱり現実味が足りないかもと思ったことがありましたが、
それも一瞬でした。
肉食を否定する気も全くないのですが、個人的には、無駄な肉食をもう少し減らした方が良いのではないかと
思ってます。
菜食になると野菜摂取の種類の多様さは、体にとって本当に良いと思うし、
肉食の環境破壊、無駄な資源消費は
かなりすごいと思うからなのです。
プラスして、冷えとりをみれいさんに教えてもらいはじめました。
これらの基本で、わたしは27年間かぜをひいたことがないのが唯一の自慢です。笑!!
わたしとしては、これらはとてもいいと思うので、ぜひオススメしたいのですが、
27年風邪引いたことがない!!だけでは説得力が足りないでしょうか。。。
それから付け足すと、40代ハードワーク気味だった頃に、
区の検診で大腸癌がみつかりました。早期発見で、日帰りの手術で薬もなしで終わりました。
病院の先生に「あなたは本当に運のいい人ですね」と言われました。
瞑想やヨガ、菜食中心の生活のおかげで、すぐに体調の異変に気づけたのだと思います。
病院の先生も、この先生でいいかどうかがとっさにわかります (笑 )
ある時、主治医を直感で判断し、この先生じゃないと思ったのに、
「自分はいつもわがままだから、この出会った先生を信頼しよう」なんて、
いい人ぶってしまったことがありました。
その時には本当に良くないことがおきていき、
急遽直感を信頼し直して病院を変えたことで良い結果につながりました。
以来体調面では検査はまめにしていますが、血液検査も問題なく正常で、
相変わらず風邪を引いたこともありません。風邪は喉元で直せるのが自慢です (笑)
この話、以前にもここに書いてます、、、繰り返し繰り返しになってます。